そう遠くない昔、一人の凡人がいました。
凡人は「なんかクリエイティブで楽しそう」という浅はかな理由で、広告会社に入社します。
そこで与えられた仕事は「データ分析」。
それが何かは分かりませんでしたが、仕事の名前がカッコよかったので、凡人は喜びました。
「人間のリアルな心理」 を目にし続ける
データ分析は、ウェブサイトやアプリの改善に役立ちます。
たとえば「アプリのユーザー登録をしている人が少ない」というデータからは、「登録が面倒くさい」といった人間の心理を考察することができます。
機械に「面倒くさい」といった感情は理解できないので、データから意味を見出すには、人間が人間の感情を理解しなければなりません。
凡人は当初、データ分析というものを「大量のデータを処理する機械的な作業」だと思っていました。
しかし、実務を通して人間のリアルな心理を目にするうちに、それは人間らしい感情に向き合い続ける血の通った活動であると気づきます。
データ分析を使って何かできないか
ようやく仕事にも慣れ始めた頃、凡人は考えました。
データ分析は、人間の根幹に迫る技術ではないだろうか。
これを使って、何かすごいことはできないだろうか。
何かこう、人生そのものに重大な変化を起こすようなことが。
そこで思いついたのが、「三日坊主を克服するアプリ」でした。
凡人は趣味でアプリ開発をしていました。
そこにデータ分析の技術を取り入れれば、「三日坊主になる心理」を正確に理解できそうです。
そして「行動できる方法」をアプリのデザインとして組み込む。
そうすれば、たくさんの人が三日坊主を克服できるのではないか。
自身が筋金入りの三日坊主だった凡人は、「物事を継続すること」の重要性を身に染みて感じていたため、「三日坊主の克服」というテーマに大きな意義を感じました。
早速、凡人はアプリの開発を始めます。
驚くほどに上手くいかない
しかし実際にやってみると、全く上手くいきません。
まず、「高すぎる目標を掲げるから失敗する」と考え、「簡単な目標を1つしか設定できない」というデザインにしました。
するとこれが、驚くほどの不評。
その意図は全く伝わらず、「1つしか目標を登録できないなんて、技術力を疑う」と言われる始末。
頼みの綱であるデータ分析も全く活かせません。
大企業のサービスと違ってユーザーが少なく、データが集まらなかったからです。
唯一の武器も使えず、凡人は無力でした。
当然ながら、「三日坊主を克服した」という成果も、ユーザーからのポジティブな反応もほとんどありません。
「意義のあることをしている」という実感が、全く得られない状態です。
それでも継続
しかし、それでも凡人は改善を続けました。
「継続アプリを作る努力すら継続できない」という屈辱を回避するために必死です。
このアプリを知らない友人に使ってもらって、「初めて使った人」の反応を観察しました。
「目標が一つしか設定できない」仕様への困惑が何度も見受けられました。
「使ってしばらく経った人」の話も聞けるだけ聞きました。
「行動を続けるモチベーションはやがて必ず弱くなる」という当然の事実を、目標を立てる時はみんな無視してしまうことが分かりました。
継続や習慣に関する本や記事、研究成果にも目を通しました。
習慣化にかかる日数は目標の高さによって変わり、簡単な目標なら短期間で済むという研究結果を見つけました。
こうして少しずつアプリを使う人への理解を深め、デザインを修正していきました。
少しずつ成果が出る
地道に改善を続けていくと、やがて App Store に一つのコメントが投稿されます。
「3日坊主を本当に救ってくれた」
それは、初めて活動が実を結んだことを示していました。
凡人はとても喜びました。
そして、より一層の改善に励みます。
「継続できた」という声は一件、また一件と増え、やがて評判によってユーザーが増え始めました。
ユーザーが増えると、データも溜まり始めます。
ついに、データ分析の本領発揮です。
「続く人の行動」の分析に取り掛かり、「週5回より毎日の目標の方が続く」などの傾向を見出しました。
直感で答えの出せないような問題にも、答えられるようになります。
「サボり続けると最初からやり直し」というルールはあった方がいい、という結論が導き出されました。
ユーザーの声、響く
そうして、アプリは少しずつユーザーの役に立てるものになりました。
ユーザーからは「アプリを作ってくれてありがとう」という感謝の声が、繰り返し寄せられます。
その一つ一つが、凡人に響きました。
一つ一つの声が、「ようやく、価値あることができるようになってきた」と凡人に実感させました。
その実感はやがて「この活動を中心に生きていきたい」という気持ちを生みます。
繰り返し届くユーザーの声は、日増しに気持ちを強めていきました。
そしてある日、凡人は決意します。
広告会社を退社し、アプリ開発会社 bondavi を立ち上げました。
その後と今後
「継続する技術」は、その後も改善を続けています。
アプリを使ってくれた方々の声や、Appleの「今日のAPP」選出、多くのメディアでの紹介などに支えられ、現在では国内1位の習慣化アプリとなりました。
(国内1位 : ① ダウンロード数 ② App Store 評価数 ③ App Store 平均評価 の全てで国内1位)
考えに共感してくれる、心強い仲間もできました。
でもまだまだ、アプリを使ってくれたのに挫折に終わってしまう人がいます。
アプリに期待してくれた人を、がっかりさせてしまうことがあります。
これは bondavi の力不足に他ならず、まだまだ改善が必要です。
主観に捉われて事実を見失うことなく冷静に、数字に捉われて人間らしさを見失うことなく心豊かに、もっともっと深く人間を理解していかなければなりません。
まだまだ、やることは山積みです。
個人情報の扱い
弊社は、アプリを使ってくれた方の名前や住所、メールアドレスなどの個人情報を一切取得していません。
(アプリ内で個人情報を入力する箇所がないので取得できません)
その後の bondavi の活動
祝! この活動が本になりました